Google Syncを設定してみる!

Google Syncについてカレンダーを同期設定についての覚書です。
この機能はパソコン無しでiPod touchiPhoneでカレンダーの同期機能が
使えるのでとっても便利です。
Web上にデータがあれば確認が取れてしまいます。
急にiPod touchiPhoneがリセットしてもWebにさえアクセスできれば
確認が可能になります。
メールもGoogleに集約してローカルに置かなくなったので簡単にメールチェックも出来て
ホント便利なサービスです。


事前準備
 googleアカウントの取得
 googleカレンダーのバックアップ
 iPhoneカレンダーiPod touchのバックアップ


1.ホームの「設定」をタップ


2.「メール/連絡先/カレンダー」をタップして「アカウントを追加...」


3.Exchange を選択


4.入力(1)
メール「google
ドメイン 「 」←何も入力しないで飛ばす
ユーザ名「xxxxxx@google.com」←googleアカウント
パスワード「●●●●●●」←パスワード
「次へ」をタップ


5.入力(2)
サーバー「m.google.com」
「次へ」をタップ


6.同期モード
「メール」→オフ
「連絡先」→オフ
「カレンダー」→オン!


iPod Touch 又はiPhone上のカレンダーを削除するかの
確認がありますので選択します。



11.同期確認!



iTuneでの同期をしなくてもiPod touchiPhoneのみで同期が可能なので
Googleアカウントを持っていてカレンダーを使用しているのであれば
とても便利な機能です。

また、Google Syncを設定後、iPod touchiPhoneでデータを更新すると
Googleカレンダーも更新されます。
(Web接続がされた状態でカレンダーを開けたとき)

ただし、iPod touchiPhoneでExchange のサービスは1つしか作成が出来ない為
Exchangeのサービスを削除した場合、iPod touchiPhone上のカレンダーより
削除されます。
(Web上のGoogleカレンダーは残ったままなので問題はないんですけどね。)

益々、パソコンが無くってもデータ管理が出来てしまいます。(笑)