免許更新

5年ぶりに免許更新で伊丹に来たのですが、変わってます。
5年前には駅前は結構閑散としていたのですが
JUSCOが出来て変わっています。
さすが、5年の歳月は長いなぁと感じました。
更新ですが、危うく視力ではじかれるとこでした。あぶない!あぶない!
最近視力が落ち気味なので。。。とりあえずはOKもらいましたけど。
免許更新で大きく変わってたのが以前は免許区分が
優良運転者、一般運転者、違反運転者、初回更新者の4つの区分に別れ
講習時間も30分、1時間、2時間と別れてました。
あと、今までは更新期間が1カ月から誕生日の前後2カ月に変更されてました。
私はというと以前は優良運転者だったので15分程度で免許更新が出来たのですが、
今回から優良運転者も上記のように30分の講習が必須となったのですが、
でも私は軽微な違反があったので一般運転者に格下げされちゃいました。(笑)
でも、軽微な違反だったので1時間講習で5年の免許のをゲットしました。
ちなみに違反運転者は更新期間が3年に格下げされるみたいです。
まあ、とりあえずは何とか終わり良かったです。