初詣 伊勢神宮へ行きました

今年は初詣は『伊勢神宮』に行って来ました。

伊勢神宮には外宮(げぐう)と内宮があり
順番は外宮⇒内宮の順番で回るみたいです。

内宮

外宮

今回は近鉄電車で年末に『伊勢神宮初詣割引切符』を購入して
行って来ました。

●発売期間
2008年11月15日〜12月31日
●利用期間
2008年12月30日〜2009年1月31日
伊勢神宮ご参拝記念品進呈(初幸の丑または干支盃のいずれか1点)
※先着合計8万名様

通常の時間の初詣だと元旦はかなりの混雑が予想されるので
夜中のうちに移動して早朝6時過ぎに到着、初詣を計画しました。
難波4時の電車で出発して伊勢市駅到着は6時前に到着。
そこから外宮のお参りなのですが、駅を出て正面に大きな道があって
そこからまっすぐの所に外宮がありました。
時間にして5分程度でした。
辺りは日の出前もあって真っ暗でした。(笑)
元から外宮は人が少ないみたいです。
外宮の初詣は御正殿にお参りして元の表参道まで戻ってくるのに
15分から20分程度でした。
表参道のすぐ横に内宮行きのバスが出ていました。
大人440円、子供220円でしたが、内宮をお参りして他の場所の
観光を考えているのであれば1日フリー切符の購入も検討が
必要です。(うちは購入しなかったんで結構かかりました。)
(多分、かかるコストはかなり安くなります。)

伊勢二見鳥羽周遊バス(CANばす)

年末年始はバスは20分から30分間隔で一晩中出ているみたいです。
時間的には20分程度です。



内宮には6時40分位に到着してバス降り場からすぐ左手に
内宮の参道(宇治橋)がありそこからお参りをします。
御正宮までは20分から30分程度歩きます。
初詣は一方通行で流れに沿って歩くのですが
今回は行った時間が7時前というのもあって比較的すいてました。
ゆったり初詣をしたいのであれば、この時間帯はお勧めだと思います。
お守り等の購入も何箇所で購入できる場所があるので混んでいる場所を
避けることも出来ます。参道沿いはかなり混みます。
外宮に行ってから内宮であれば、外宮での購入も良いかと思います。
初詣後、帰り参道途中の神楽殿すぐ横に甘酒を
振舞って頂ける場所があります。
お気持ち(お賽銭みたいな感じ)を所定の場所に置いて
甘酒を振舞っていただきます。
とっても美味しいです。
いろいろな場所で甘酒を飲みましたが、絶品でした。(*^_^*)
その後、近鉄電車の『伊勢神宮初詣割引切符』の記念品を
すぐ横の『参集殿』で配布していたので頂いて内宮を後にしました。



その後、おはらい町&おかげ横丁に行ってきました。
宇治橋のすぐ横に新しい橋が今年から出来ていて
帰りの参道にになっています。
その橋を渡って右側におはらい町の入り口があります。
入ってすぐが赤福の支店があります。
そこから5,6分歩いた所に赤福 本店があります。
赤福、本店、支店共に店頭奥で赤福もちを食べる事が出来ます。
赤福もち3個とお茶がついて280円と思ったより安かったです。
もちろん、食べました。(*^_^*)美味かったですよ。

いろいろなお店ががあって伊勢うどんも食べました。
初めてだったんですが、麺にこしがあって、だしをかけて食べます。
こちらも美味しかったです。
味はだしが濃いのでちょっと喉が渇くかも。。。


その中の絶品だったのが『ひもの塾』っていう干物の
専門店があったのですが、店頭で干物を焼いていて
試食させてくれます。(制限がありません。バンバン食べれます。(笑))
干物全般美味しいのですが、ここでは秋刀魚(サンマ)の干物を
メインにして売っています。これがまた美味しい!
10匹で1000円で売ってもいます。
『頭と尻尾を切って焼くだけ!』これだけです。
身が白くなると焼けた証拠で後はぶつ切りで食べる事が出来ます。
秋刀魚の干物をはじめて食べましたが、とっても美味かったです。

【店名】ひもの塾
【住所】三重県伊勢市宇治今在家町35
【電話番号】0596-20-6628
【営業時間】9:00〜17:00
【定休日】年中無休(12月第2火・水のみ休業)


てんぷらのお店も至る所にあってこちらもかなり美味しかったです。
いろいろ食べすぎでそれだけでお腹が膨れます。(笑)

おかげ横丁でも色々なお店が出ていて楽しめます。

じっくり回ると半日は時間がかかると思います。

初めてのお伊勢さん参り赤福、干物、伊勢うどん
満足いく初詣になりました。