3ヶ月ぶりの更新です。(笑)
なんたって本業が私を許してくれませんでした。。。(^_^;)
その反動で、メインPCの若干の改造、携帯の機種変更等々。。。
(ホントそれだけか?って言われそうですけど。。。)
今回はその第1弾!メインPCの事を少し。。。
本当は総変更を考えていたのですが、何分予算がそれを許してくれないので
以前から気になっていたメインPCの静音化をしちゃいました。
CPUのファンの交換、筐体前面部のファンの交換、電源の交換です。
夜中にこっそりと起動するパソコンですが、さすがに夜中だと周りの音が無い分
パソコンのファンの音が気になっていたんですが、音の原因である電源とCPUファンを
替えることにしたんですが、いざ調べると高いんです。電源とCPUファン。
色々と探していると、『剛力』って言う電源と、『峰』っていうのを見つけて
交換しちゃいました。両方で8千円程度で交換ができちゃいました。(*^_^*)
まあ、両方とも主力商品ではないのですが以前から評判の商品みたいです。
剛力は400Wの電源中では13.5cmのファン搭載で冷却は抜群です。コスト的にも
4500円程度で購入ができたので良かったです。
CUPファンのほうはこちらも10cmのファン搭載で今までのファンとは
比べ物にならないくらい冷却効果があって良かったです。
で!当初の目的の静音化は絶大でした。
以前の音の半分くらいの音になったのでやって良かったな!って感じです。



剛力





自作です。作成してもう2年〜3年かなぁ〜 Core Duoにしたいんだけど。。。
(なんに使うねんってって感じですけど。。。(笑))



中身です。配線だらけですぅ!一番古いパーツでFDDなんです。
もう8年位使ってるかな〜